やっすーの介護士日記

介護職1年目の23歳です!日々の介護でのお仕事での気づきや思いを投稿したいと思います。

2021年の振り返り【前編】

こんばんは☺️

 

約2ヶ月ぶり?のブログ更新です!(笑)

 

「週1で更新する!」と言いながら、仕事やらKAIGO LEADERSの活動やら忙しさを言い訳に全く更新してませんでした^^;

 

ようやくKAIGO LEADERSの年内活動も終わり、時間が出来たので、1年の振り返りもかねて再開です!

 

今回のテーマは「2021年の振り返り」です👏

 

今年も自分にとっては激動の1年だったので、1回の投稿では収まりきれない…と思い、

【前編】【後編】の2つに分けて投稿したいと思います。

 

今回は【前編】です!

主に1月からKAIGO LEADERSに出会った8月中旬までの出来事を振り返りたいと思います。

 

僕は昨年の12月初めより、転職を機に地元岡山を離れ、都会の福岡へと引越して来ました。

福岡に引っ越した理由は、大学が下関で福岡にはボランティアなどで親しみのある地で、

1度住んでみたいと憧れの場所であったことと、

大学4年生の時から志したコーチング」というビジネスをしたかったからです。

 

コーチング」とはなんぞや?という方もいると思うので少し説明すると、

コーチとクライアントのマンツーマンで行い、クライアントと対話しながら、クライアントの目標達成をサポートする、人生サポートのような仕事です。

 

2021年の始めは、福岡に引っ越して介護士として働きながら、

コーチングの師匠のお仕事のお手伝いも同時並行で行い、コーチングを始める前の下積み経験を積んでいました。

 

そして、6月頃にそろそろ1人で自立して「コーチング」を始める決心がつき、コーチングを教われる企業のビジネス講座を受講。

7月にはコーチングをスタートしました。

 

大学生の頃からコーチングを始めて人の人生をサポートする」ことが1つの夢だったので、

始めた当初はとても嬉しい気持ちでした。

 

チャレンジ期間中は、お休み返上。毎日にように行動し、体験セッションの練習や集客を必死になって行いました。

2時間の体験セッションの1日に3回も講座の同期と練習する日や、

2日連続3時間を超える体験セッションを行う日もありました。

しかし、必死の努力も虚しくビジネス講座のチャレンジ期間中に6人の方に体験セッションを受講してもらうも、

1人も本セッションの契約を獲得できずに終了。大きな挫折を味わいました。

 

講座終了後もコーチングを続けるという選択肢もあったのですが、

本業の介護士と両立しながら、仕事終わりの合間やお休みを潰してコーチングを副業として続けていくのは、自分の想像をはるかに超える体力的にも精神的にも厳しいことでした。

 

また、コーチングの体験セッションを提供していく中で、コーチングを心から楽しんでできていない自分もいました。

コーチングを始める前は、コーチングを通じて人の人生をサポートしながら、仲間を作り教育法人を立てる!」という大きな目標もありましたが、自分が頑張ってチャレンジしていく中で、その想いは少しづつ燃え尽きていきました。

 

そして気づきました!

自分のコーチングをする」「教育法人を立てる!」という目標は、

本当にやりたいんじゃなくて、「他人から認められたい!」「自分を大きく見せたい!」というような、背伸びして見栄を張りたかった気持ちがあったからだと。

 

講座受講後の8月中旬、僕はコーチングを辞めることにしました。

そして、本業の介護1本で今後は進んでいくことを決めました。

 

コーチングの夢がここで燃え尽き、コーチングの師匠とも別れ、ほぼ毎日何かしなければならないことに追われる日々に解放されたのは良いことでした。

 

ただ、時は8月も中旬、1年も前半が終わり折り返しに入っています。

ここまでチャレンジし続け心も体も疲れていたので、今年いっぱいはお仕事の本業の介護士だけして、ゆっくり落ち着こうかな?とも思いました。

 

しかし、チャレンジし続けたものの何の成果も出ず挫折してばかりの2021年。

このまま1年終わりたくないという思いの方が強かったです。

 

介護1本でこれから頑張っていくと決めたからには、今すぐにでも本業以外で何か介護業界に貢献したい!

そして、サ高住に預けたことで精神を病ませてしまい、昨年11月に亡くした祖父のような人を減らすためにも今すぐ行動したいと思いました。

 

コーチングに一区切りをつけてすぐに、僕はPCで介護のコミュニティやイベントを探す行動をしていました。

そこで出会ったのが、今は運営メンバーの一員として活動させて頂いている

介護系コミュニティ「KAIGO LEADERS」でした。

 

『2021年の振り返り【前編】』はここまでです。

 

今振り返ると、本当にコーチングで何も成果を上げられず苦しい1年でした。

でも、この1年の前半にたくさんチャレンジして苦しんだからこそ、

やりたい事を楽しくできている今があると思います!

 

それではこの続きは後日投稿の【後編】に続きます。

読んでいただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに( ^_^)/~~~