やっすーの介護士日記

介護職1年目の23歳です!日々の介護でのお仕事での気づきや思いを投稿したいと思います。

【1月の活動の振り返りと2月に向けて】

こんばんは!やっすーです🤵

 

1月も残すところあと1日。

あっという間に1年の最初の1ヶ月が終わろうとしていますね!

歳を重ねるごとに、時の流れが早く感じるようになりますが、

1日1日を大切に生きていこうと思います!💪

 

さて、今日は今月最後の投稿なので、【1月の活動の振り返りと2月に向けて】をテーマに投稿していこうと思います。

 

1年の始まりは、年末からの6連勤の4日目から始まりました!

「正月から仕事はさすがに嫌だな〜(笑)」と思いつつも、

4日からの4連休での岡山帰省を楽しみに、なんとか乗り切りました。

 

年始で職員の人数も少ない中ですが、大きなトラブルなく終えて、3日の夜より地元に帰省。

転職して初めての4連休が始まりました!

 

中学の友達との初詣、高校との友達と食事に行ったり、母方の祖父母の家に遊びにも行けて、

とても充実した時間でした。

1歳になった愛犬のサクラも派手なお出迎えをしてくれて、たくさん遊べて楽しかったです!

 

遅めの正月休みを終えて、7日の夜に福岡へと戻りました。

戻ってすぐにKAIGO LEADERSの運営チームの全体MTGに出席。

 

僕が所属している『U29 ひみつきち』チームの活動報告したり、

別チームの活動報告も聞きました。

普段はあまり会うことのない別チームのメンバーとも顔を合わせながら、

年末までのチーム活動を振り返り、今後どうしていきたいかも考えることができ、

正月明けで鈍っていたモチベが一気に戻った時間でした。

 

2/21に開催される『ひみつきちvol.8』の開催準備に向けて、今月は内容の企画から公開までの準備をチームで協力して行いました。

 

今回のvol.8は、今までのゆるく座談会をしながら横の繋がりを作る『ひみつきち』とは内容をガラッと変えて、【たられば事例検討会】を行います。

 

ゆるく繋がる会だけでなく、真面目な会もやりたいという意見がチームに出て、

10月から企画を練ってきた新しい試みです。

 

イベント公開に向けて、僕の担当はバナー画像作成とTwitter告知文の作成でした。

バナー画像の作成は正直かなり苦手意識を持っていました。

恥ずかしながら、中学の時に1度だけ美術で「2」を評定でとったことがあり、

そのくらいデザインセンスに自信がなかったからです😅

 

バナーの作り方のおおよそを年末最後のMTGで教わり、岡山に帰省中にバナーの下書きを作成。

なれないバナー作りのPC作業にかなり苦戦しました。

 

何度もメンバー内で写真のチョイスやデザインについて、アドバイスやご指導をもらい、

なんとか1月前の公開に間に合うように作成をすることができました。

やり方を優しく教えてくれたメンバーや事務局の方に感謝です😭

 

Twitter告知文の作成では、先輩メンバーと2人で分担して作成を行いました!

 

告知文の作成は、本来なら前回までのvol.7までに使った過去の告知文を参考に作成すればいいのですが、今回は座談会ではなく『たられば事例検討会』で新しい内容になるので、

かなり修正せざるを得ませんでした。

 

細かい言葉の表現などにも気をつけながら、下書きを作成。

他のメンバーからもたくさんフィードバックをもらい、作成に至ることができ、

現在は順調にKAIGO LEADERSの公式アカウントで告知が進んでいます。

 

今月は最初の1発目のチームMTGこそ、全メンバーが揃い、内容の濃い話し合いを行えて順調なスタートを切れたのですが、

年初から猛威を振るっているオミクロン株の影響により、一部メンバーの就業先の施設でコロナ感染者が出て、人が足らなくなったりとハプニングもあり、

かなりメンバーが忙しい状況でした。

 

そんな中でも、Slackのスレッドに告知文やバナー画像に他のメンバーも返信を返してくれたり、事例検討会の内容を練ったりしてくれていました。

 

メンバー全員ができる範囲でやるべきことを行えた結果が、今の『ひみつきちvol.8』の1ヶ月前の早期公開に繋がっているかと思います。

 

まだイベント日まで3週間ほどありますが、ありがたいことに申込者も増えてきています。

これからもお互いをフォローし合いつつ、イベント当日まで準備を続けていければいいなと思っております!

 

チーム外の活動としては、運営チームに入った10月より毎月参加している『KAIGO LEADERS

オンライン活動説明会』に運営として今月も参加してきました!

今回は裏方のチャット担当を務めました。

 

今回は1年の始まりの月ということもあり、参加者がいつもより多く参加してくれました。

参加者の中には、オンラインコミュニティの「SPACE」に翌月から参加してくれたり、

2月のイベントに申し込んでくれる方もいました。

 

今回の活動説明会の司会は、運営チームの中でもベテランで場作りが上手な先輩メンバーが行なっていたのが良い結果に繋がったんだと思いました!

僕もチャット担当をしながら、どんな場作りをしているのかをメモすることができたので、

2月の活動説明会では、もう一度司会に挑戦できたらと思っております。

 

1月は、新しい『ひみつきち』の企画の準備やなれないバナー作り等、することはたくさんありましたが、チーム5人で協力して分担できて、何よりKAIGO LEADRS全体のイベントが少ない月だったので、比較的自分の時間もしっかり作れてゆったりできた月でした。

 

2月は、初旬に全体MTGでKAIGO LEADERS今後の方針を聞く時間や、

運営メンバーの継続確認もその後にあります。

 

2/18、19にはKAIGO LEADRS最大のイベント。『KAIGO LEADERS FORUM2022』の開催。終わるとすぐに『ひみつきちvol.8』が行われます。

 

個人的なことでは、20日より介護福祉士実務者研修』の実習がスタートするので、

毎週日曜日が1日研修で忙しくなりそうです。

 

2月はバタバタな1ヶ月になりそうですが、きちんと休息も取りつつ、

無理のない範囲で頑張っていけたらと思います!

 

それでは、本日はこのあたりで!

また来週お会いしましょう( ^_^)/~~~