やっすーの介護士日記

介護職1年目の23歳です!日々の介護でのお仕事での気づきや思いを投稿したいと思います。

【KAIGO LEADERS 後期運営を振り返って】

お久しぶりです!(笑)

前回の更新からだいぶ日が空いてしまいました(^^;;

 

2月はコロナ対応による夜勤連チャン、3月は実務者研修とKAIGO LEADERSで4つのイベントの運営をして、バタバタしている間に4月になってましたね!😅

 

KAIGO LEADERSも3月末で後期のチーム体制が終わり、4月は活動アップデートへの準備期間ということで、ひと段落してきましたので、またブログの方も楽しく更新できたらと思います!

 

今日のテーマは『KAIGO LEADERS 後期運営を振り返って』です!👏

 

過去にブログを読んでくれている方はご存知の通り、

僕は昨年の10月よりKAIGO LEADERSの運営チームとして活動をスタート‼︎

KAIGO LEADERSのイベントに参加して、すぐにコミュニティのことが好きになり、

「コミュニティの存在をもっと色んな人に知ってほしい!」

「イベントを通して、介護に関心を持ってくれる人を増やしたい!」

そんな思いで半年間活動を続けてきました!

 

週1回ペースのチームMTG、イベントをもっとより良くしたい一心で、何かを思いついてはメンバーに提案し、企画を見直して、イベント参加人数を増やすために色んなことを試して続けている内にいつの間にか終わっていた半年でした!

 

KAIGO LEADERSの運営として初の半年間を終えて、ここまでの自分に点数を付けるとしたら

70点です!

 

まず、自分の良かったところ!

 

1つ目は、考えすぎず、まず行動してチャレンジし続けれたことです!

僕は、『U29 ひみつきち』のチームメンバーとして、企画をより良くしていくために、

思いついた事を何でもMTGやSlackのやり取りでメンバーに提案しました!

 

それまでテーマ付きの座談会中心だった「ひみつきち」に、

新たな試みとして、「事例検討会」、「テーマフリーの座談会」を導入。

告知文の見直し、Twitterスペースをチームとして行いました!

 

イベントの満足度を上げたり、参加人数を増やしていくためには、とにかく試し続けないとだめだと思い、失敗を恐れず行動し続けられたと思います。

 

2つ目は、SNSでの積極的な発信です。

KAIGO LEADERSの運営メンバーとしての個人目標に「発信力の向上」を掲げていました。

 

宣言通り、Twitter、インスタ、Facebookなどのツールを活用し、ほぼ毎日のように投稿!

KAIGO LEADERSのイベントの告知、実施したイベントの報告、KAIGO LEADERSや介護の魅力の発信に務めました!

 

地道なSNSでの発信を続けた結果、4月5日現在でTwitter1271人、インスタ461人、Facebook364人のフォロワーを獲得することができ、ある程度の発信力をつけることができました!

 

また、インスタのDMからの繋がりでKAIGO LEADERSに興味を持ってもらい、

オンラインコミュニティのSPACEにも参加してくれた方もいました!

 

つぎに、自分の反省し前期に生かすところ!

 

1つ目は、活動の方向性を明確にできていなかったところです。

「ひみつきち」では、とにかく告知文の見直しや、積極的なイベントの発信、新たな企画内容の考案ができたものの、ひみつきちの方向性を最後まで決めきれていませんでした。

ひみつきちは20代限定のイベントですが、「20代で交流するメリットってなんだろう?」

をあまりチームとして考えきれていませんでした。

 

また、ひみつきちのペルソナも明確ではありませんでした。

「どんな人に来て欲しいのか?」「イベント後にどうなって欲しいのか?」

それを決めきれていなかった分、告知し続けてもなかなか参加には繋がりませんでした。

 

2つ目は、メンバー同士の交流を深めきれていなかったことです。

チームメンバーとは週1のMTGで、他チームメンバーとは月1の全体MTGや活動説明会や他イベントのお手伝いなどで顔合わせができていましたが、

話す内容は、MTGや振り返り中心で、活動と離れた趣味やプライベートの話ができる雑談のような時間などをほぼ作れていませんでした。

 

オンラインでしか会えないので難しいとことではありましたが、MTGでは話せないちょっとしたモヤモヤや悩みを打ち明けられる機会があまりなく、メンバー同士でお互いを深く知っていたり、本音をどんどん打ち明けられる関係性までは作れていなかったと個人的には終わってみて思いました。

 

後期の反省を生かして、5月から始まる前期では、どのチームに所属になるかはまだわかりませんが、まず1番に活動チームの方向性、ペルソナを決めること!

運営メンバー同士の親睦を深め、チームを超えた協力できる関係を作るために、

今月から始める「KL運営チームの語らいフクシ🍺」を実施し、ざっくばらんに運営でやりたいことやモヤモヤなどを共有し合える場所を作っていきたいと思います!

 

色んなことがありましたが、本当に楽しく充実したKAIGO LEADERS運営メンバーとして初の半年間でした!

 

前期では、より多くのイベントで参加者を集めて、コミュニティの存在をもっとたくさんの方に知ってもらえるようにチャレンジし続けたいと思います!

 

ここまで投稿を読んでくださりありがとうございました🙌

それではまた次回の投稿で( ^_^)/~~~