やっすーの介護士日記

介護職1年目の23歳です!日々の介護でのお仕事での気づきや思いを投稿したいと思います。

【2022年の抱負! 継続と発展の1年】

あけましておめでとうございます🎍

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

やっすーの年末年始はがっつり老人ホームで6連勤でした!

介護職は基本的に年末年始休みはありません(笑)

 

正月も明けてしまいましたが、4日より4連休をとって地元の岡山に帰省しております。

遅めの正月休みを楽しみつつ、のんびりして過ごしております。

 

さて、今日は新年ブログ1発目ということで、テーマは

「2022年の抱負」について書いていこうと思います。

 

昨年は、介護士に転職し、福岡に引越し、1年の前半をコーチングのビジネスに費やし、

後半は介護系コミュニティの『KAIGOLEADERS』で運営チームとして活動しました・

「チャレンジの1年」が昨年でした。

とにかく色んなことに飛び込み、チャレンジした末に、ようやく「介護」の道1本に挑戦し、

『KAIGOLEADERS』という自分のやりたいことができる環境を見つけることができました。

 

今年は「継続と発展の1年」にしたいと思います。

何を継続と発展していくかというと「介護」のお仕事と『KAIGOLEADERS』の運営活動です。

 

「介護」のお仕事での目標

 

・実務者研修を5月末に無事修了

 

・喀痰吸引等研修を年内に修了

 

・入居者さんが快適に楽しく過ごせるようなケアを工夫して実行

 

 

介護に転職して1年が経過し、始めは右も左もわからないような状況でしたが、

1年続けて、一通りのお仕事内容を覚えて、認知症のある入居者さんとのコミュニケーションについても理解が進んできました。介護の仕事の基礎を覚えた1年だったと思います。

 

今年は2年目。学んだ基礎を生かし、発展していく年です。

お仕事を正確に素早くしていくことももちろんですが、1年目の時は目の前のお仕事に集中するのがやっとだったので、1人1人の入居者さんに合ったケアをしていくことを意識して、

工夫していき、入居者さんがもっと楽しく快適に生活できる介護をしていきたいと思います。

 

資格の取得についても今年は積極的に動いていきたいと考えております。

転職した今の施設では、最低3年。介護福祉士の取得までは働きたいと考えております。

介護福祉士の取得に向けて、昨年の12月初めより、介護福祉士実務者研修を受講しております。

 

恥ずかしながら、勢いのまま介護業界に無資格・未経験で飛び込んだので、

介護の知識はまだまだ無知に近い状態です。テキストが家に届き、自宅学習を始めていますが、知らないことばかりで戸惑いつつも学習を進めているところです。

 

2月からは実技の実習も始まります。今まで、移乗介助や食事介助、トイレ誘導など、

とにかく先輩職員の見よう見真似でしてくるばかりだったので、

ちゃんとして実技研修を受けれるのは初めてです。

 

腰を痛めない介助、入居者の自立を支援する介助などを学んでこようと思います。

順調にいけば、5月末には実務者研修を修了できます。

 

実務者研修が終了後も介護には色々な資格があるので、年内に喀痰吸引等研修も修了できるように動いていきたいと思います。

 

『KAIGOLEADERS』の運営活動での目標

 

・『U29 ひみつきち』のイベント集客目標15人を最低1回達成

 →「やっすーのブログ見て参加しました!」という人を最低1人作る

 

・『KAIGO LEADERS 活動説明会』で活動説明を任されるようになる

 →活動説明を任されるようになるまで、活動説明会の運営に毎月参加する

 

・『KAIGO LEADERS 活動説明会』福岡でリアル開催復活

 →参加率の低い九州勢の参加を増やす。福岡での拠点作りに繋げる

 

昨年の10月から3ヶ月間、所属チームの『U29』の活動だけに関わらず、色んなイベントの運営に携わらせて頂き、KAIGO LEADERSについてかなり知ることができました。

 

今月から4ヶ月目。後期運営体制も折り返しに突入します。

3ヶ月で自分なりに気づいたこと、改善したほうがいいこと、次に生かせると思ったことを

実践していく年にしていきたいと思います。

 

まずは、所属チームの『U29 ひみつきち』のイベント集客目標15人を達成目指します。

 

コロナの影響でオンライン開催していることもあり、集客が難しいところではありますが、

チーム内で集客の仕方の見直しを行ったり、告知文を変えて見たり、Twitterのスペース活用など、色々と試行錯誤していきたいと思います。

 

個人のSNSでの告知もより力を入れたいと思います。

ブログに関しては、今年から本格スタートします。

「やっすーのブログを見てイベントに参加しました!」という方を1人でも作りたいです。

 

2つ目に、『KAIGO LEADERS活動説明会』で活動説明を任されることを目指します。

 

僕は運営チームに入った10月から毎月活動説明会の運営に参加しています。

それは、『KAIGO LEADERS』という介護系コミュニティは、介護職だけでなく全ての福祉職にとって貴重であり必要な場であると思うからです。

仕事の激務さや人間関係の悩みなどで、介護・福祉業界は特に厳しい業界だと言われています。厳しい業界だからこそ、お仕事での悩みや不安などを聞いてもらったり、やりたいことを応援してもらえる環境が必要だと思います。

 

そんな介護・福祉職が交流し、切磋琢磨しながら学び合える場を提供している『KAIGO LEADER』の活動をもっと広めたいということで、説明担当を任されるまで毎月活動説明会に参加します。

 

3つ目に、『KAIGO LEADERS活動説明会』を福岡でリアル開催を目指します。

オンラインでイベント活動中ということもあり、全国から参加者がいるコミュニティですが、

なぜか福岡の参加人数が少なくとても寂しいです。

 

福岡に限らず、九州全体の参加者が少ないので、東京や大阪など大都会に負けないくらい介護業界を盛り上げるためにも、コロナの状況や運営事務局の方針次第ですが、

福岡でリアル開催を目指したいと個人的には思っています。

欲を言えば、僕が福岡にいる間に拠点が欲しいとも思っています。

 

以上が、「継続と発展の1年」にするための「介護」のお仕事と、『KAIGO LEADERS』での運営活動目標です。

 

この目標を達成することをモチベーションにして、本業も運営活動も頑張りたいと思います。

 

そして、今年はブログも本格スタートして力を入れる!ということで、

「ブログ投稿を毎週1記事投稿する!」ことを宣言します。

 

ブログに力を今年入れるのは、「アウトプット」の場を自分に設けるためです。

昨年は、勢いのままとにかくチャレンジしましたが、振り返りやモヤモヤをアウトプットする場を作ってこず、モチベのダウンやチャレンジ中の息切れを起こしていました。

 

今年はしっかり行動してチャレンジことを継続しますが、一旦立ち止まり、振り返り、

アウトプットをして頭を整理する時間も大切にしたいと思います。

 

最後になりますが、自分が楽しくないと続かないので、遊びも息抜きもしっかりしながら楽しい1年にしたいと思いますので、今年もどうぞ1年よろしくお願いします!

 

それでは、また来週の投稿で会いましょう( ^_^)/~~~